☆水道代の節約術☆

共同購入
アクセサリー♪
水道代の節約術

共同購入
ジュエリー♪
風呂

使った
お水

節約
お洗濯に お風呂のお湯を洗濯機へ送るにはバケツなどを使用するのもよいですがバスポンプが便利です。
入浴剤使用の場合も、お洗濯に使えるものもあるので、入浴剤の説明をよく読んでくださいね♪
トイレで使用バケツでくむなどしてトイレを流す時に使用。あまりケチケチすると詰まりますので要注意。また、冷え切る前のものを使うと雑菌やカビが繁殖しやすいので冷めてからにしてください☆
植物にあげちゃう入浴剤使用のものは勘弁してあげてください。
その他シャワーなど、お湯が出てくる迄のお水も何かに溜めておくと後で植物に上げたりお掃除に使えたりします。





湯船に
お湯をはる時
コレは一人暮らしの人にはできませんが湯船にお湯をはるとき、通常の2/3もしくは1/2になどにして誰か(子供でも恋人でも夫婦ででも)と一緒に入ります。 人一人分水かさが増すので節約になりますよ☆コミュニケーションの一つにもなるのではないでしょうか?そんな時にこれがあると結構楽しい(ステキ?)と思います・・・
勿論、幼児・子供向けお風呂のおもちゃも楽しいですよね♪
ペットボトル

お世話に
なる!
2Lの(まあ、好みによって500mlでも1.5Lでもいいですけど)ペットボトルを5~6本(これも好みでそれ以下でも以上でもいいですけど)湯船に浮かべ、水位を上げます。
個人的には完全に沈めてしまうと、結構邪魔ですが、湯船に使って足の上にペットボトルが浮いていても、まあ我慢できます。
中に入れるのは 水 という方はいるようですが、水を入れたらその水再利用しなければいけないですよね。そして、ちっとも節約にならないと思います。ビー玉などを入れましょう☆コレは取り替えなくてもいいですからね♪腐らないですからね♪そして、見た目もちょっと楽しいじゃないですか☆ まあ、ビー玉が家にいっぱいある人はいないと思いますので、ちょっとずつ100円ショップなどで買えばいいと思います。500mlがいい感じに沈むくらいならソコまでお金はかからないでしょう。あ、家に何故かパチンコ玉(球?)がある方いますよね?それを入れてもいいと思いますよ?まあ、気にならない人なら・・・石とか砂でもいいのかも・・・(^^;
湯船から湯船にお湯をはった場合ですが…。なるべくシャンプーや身体等の石けんの泡を流す時も全て湯船からお湯を使います。勿論、後でまたお湯を足しては意味がありませんが・・・





食器を
洗う順番
汚れが少ないものから洗う。
汚れの多いものから洗うとスポンジが汚れるため、スポンジを洗ってまた別のもの食器を洗う、とうハメになりかねない時がある。また、洗剤をつける回数や量が増え、すすぎの水の量も多く必要になる。また、洗剤の使いすぎもすすぎに時間がかかるので、水をより使ってしまうので注意!
お米の
とぎ汁の
再利用
植木などに与えることで、ヌカの成分が肥料がわりになります。(あまり与えすぎると臭くなるので注意!)
大根をゆでるとは白さや透明感、やわらかさを増してくれます。
タケノコをゆでるとヌカ成分があく抜きの役目をしてくれます。
軽い油分を落とす時、洗剤の代わりにも使えます。バケツやボウルにためておいて汚れた食器を浸してから洗います。(それでもダメな場合は洗剤を使ってくださいね) もちろん油分のない食器も勿論洗えます。
顔を洗うと、ほぼ米ぬか同様の効果が得られます。一晩置くと底にドロドロした米ぬかがありますので、パックとして使用できます。上澄みは家具やフローリングのお手入れや食器洗いに!
麺類
(パスタを含む)
のゆで汁
食器を洗う際、お米のとぎ汁と同じ要に使えます。





洗濯物が
少量の時
手で洗いましょう☆
洗濯機でもお水の量は調節できますが、推量を最低に設定してもてで洗った方が節約になる場合もありますので、そのあたりは臨機応変に。
なるべく
まとめて
お洗濯
なるべくまとめてお洗濯し、回数を減らすと節約になります。
洗濯電気バケツ

活用
ご家族さんではない方で、どうしても毎日のようにお洗濯をしたい方、いらっしゃいますよね?もう洗濯機を買ってしまった方は、必要ないかもしれないですが・・・。ナショナル 400g洗濯 電気バケツがオススメです。
これから一人暮らしをご検討の方、いかがでしょうか?
また、お子さんの汚れた服だけを洗うにもいいと思いますよ?
トイレ

節約
基本レバーの使い分け
特に男性の小の場合はレバーも小を使用する程度で事足りるのではないでしょうか?
タンクに
ものを入れる
ペットボトルやレンガを中に入れるという節約方法もありますが、時によっては故障を招きます。しっかり固定できない場合はやめた方が良いです。
ウォーターセーバーロスカットという市販のトイレのお水節約グッズの使用が安全だと思われます。
洗車

節約
バケツを活用ホースからの流し洗いの場合、車1台で約240リットルの水を使う。バケツに水を汲んで使うと、車一台が約30リットルですむ。流し洗いと比べると、210リットルの節約。バケツの水ですすぎながら車体を拭き、最後に水をかける。手間はかかりるが、210リットルは大きい。
天気予報を
見てから
次の日が雨の場合極力洗車はしない。






節水駒
水栓用泡沫キャップ
節水キッチンシャワー
蛇口から出る水の量を減らしましょう♪
数百円でかえますし地域によっては水道局でもらえます。
シャワー17~18分≒浴槽一杯分のお湯。
シャワーの時間を1分でも短くすれば、1カ月で約30分。浴槽1.6杯分ていどの水道代とガス代が節約でる。家族全員1分短縮を心がければ、さらに効果有り。
*ただし、4人以上の場合ガス代の関係でシャワーではなく湯船がお徳☆
水を出しっぱなし
にしない
歯を磨きながら水を出しっぱなしにしない。洗顔の時も、洗面器などにお水(またはお湯)をためて!お皿を洗う時も、最後にまとめてすすぐという事が必要。
シャワーヘッドお風呂にてシャワーヘッドをかえるのも長い目で見たら節約になりますいつかシャワーヘッド購入金額よりもお水の節約額が上回る日が来るのです♪
低水圧用シャワー シャワーホース付もありますよ~
お皿を洗う前にお皿を洗う時特に油汚れなどの場合「へら/スクレーパー/スパチュラ」などで汚れをある程度落としてから洗うと汚れを流し落とす時の水が不要になります。
新聞紙などでふき取る方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的には資源ごみとして出せるものは資源として再利用できるようにした方がよろしいかと思います。


© Rakuten Group, Inc.